<東京> 新築、設計+不動産/施工のエキップなら、ハイグレードマンション、ヴィンテージマンションのリノベーション・リフォームを、物件探しから設計・施工まで一括でお任せいただけます。

私、わが家を買いました。 その5 戸建か?はたまたマンションか?


こんにちは、不動産担当、山本でございます。

 

本日は、わが家を買いましたシリーズ、その5 をお届けします。

本日のお題は、

戸建か?

マンションか?

についてです。

 

それぞれの良い点と悪い点は、ちょうど逆になっているように思います。

 

戸建:室内で子供がうるさくても、なんとかなりそう。

⇔ マンション:子供がうるさいと、苦情が来るかも。

 

戸建:足音を気にしなくてもいい。

⇔ マンション:足音が気になりそう。

 

戸建:外部も内部もリノベーションは自分で考える必要がある。

⇔ マンション:外部については管理組合で調整してくれる。

 

戸建:管理費・修繕積立金はいらない。→自分でリノベーション費用を積み立てる必要がある。

⇔ マンション:管理費・修繕積立金が必要→自動的に積み立てられるが、専有部分のリノベーション費用は別途考える必要がある。

 

戸建:ゴミの収集日に気をつけなければならない。

⇔ マンション:いつでもゴミ出しできる。(マンションによりますが。)

 

戸建:階段で上り下りが必要。

⇔ マンション:ワンフロアで広く感じる。階段の上り下りがなく、バリアフリー。

 

戸建:駐車場が無料!

⇔ マンション:駐車場代がこの先ずっとかかる。

 

戸建:庭がある!

⇔ マンション:バルコニーがある!

 

戸建:低層住宅密集地で採光・通風が思うようにとれない。(戸建によりますが。)

⇔ マンション:採光・通風・眺望抜群!(マンションによりますが。)

 

戸建:土地の持分が多くて、固定資産税・都市計画税が多くかかりそう。

⇔ マンション:土地の持分が少なくて、各税が少なくてすみそう。

 

戸建:土地の持分が多いので資産価値が高い。

⇔ マンション:土地の持分が少なくて、資産価値としてはどうなの?

 

★★★戸建:立地を優先すると予算上難しいから、駅からの距離を妥協するか、郊外まで行かないと。

⇔ マンション:利便性の高いところに購入できる。★★★

 

などなど、それぞれのご家族の暮らし方や考え方によって、大きく判断が変わるところですね。

 

かくいう私自身は、なんとなく、理由もよくわからないままに、

戸建至上主義が頭のどこかに不思議と刷り込まれている中、判断の一番の決め手となったのが、

★★★の、

予算からの与条件に対して、納得ができるかどうかということだったかなぁと、思います。

つまりは、我々の予算からすると、主人の希望である、

「便利なところに住みたい!」はかなえられなかったということです。

言い換えれば、主人の希望がとてもハッキリしており、また融通が全く利かなかったおかげで、

悩むことなく、スムーズにマンション購入という決断ができました。

融通が利かないのも、たまに功を奏するものだなぁと思います。。。

 

マンションを選んだことで、不満をあげるとしますと、一番大きいのは、上階の音です。

小さなお子さんがいらっしゃるのですが、

当マンションは、LL45の床の規定(遮音性の目安で、リノベーションの際もだいたいのマンションで

LL45以上が管理規約にて定められています。)を採用しており、

さらに二重床、二重天井のマンションでしたので、すっかり安心していたものの、

LL45とはスプーンを落とすなどの軽量衝撃音についての評価となり、

足音などの重量衝撃音については、目安にならないとのこと!!

現実的には、お子さんの走る音が、あっちからこっちに走っているのがわかるくらい、

届いてしまうような状況なのでした。

まだ小さいお子さんなので、20時には就寝なのがありがたいのですが、

音に敏感な方は、LL45や二重床、二重天井の規定があっても、

さらにスラブの厚み等ご検討をされる必要があると思います。

ちなみに、大人の歩く音、また隣接する部屋の音については、全く、一切、聞こえません。

共用廊下での声や、靴がヒールの場合に、音が響くことがありますが、これについては戸建もある程度同じですね。

 

というわけで、

戸建 ⇔ マンション、

それぞれ良い点、悪い点があります。

それらと仲良くお付き合いしていくことで、

どちらも幸せな時間を過ごせる我が家になっていくのだなぁと、しみじみ感じております。

 

山本がお送りしました。

欲張ってもっと大きくなれもっと大きくなれと念じていたら、黄色く熟してきてしまいました。けど美味しかったです。

 

 

 

闘いを挑んでくるまだ若いカマキリ

私、わが家を買いました。その6 小規模のマンションか、大規模のマンションか へ
私、わが家を買いました。その4 旧耐震か、新耐震か、さらには築25年以内の新耐震か へ
私、わが家を買いました。その3 わが家を選ぶ優先順位とは へ
私、わが家を買いました。その2 団信のハードル!? へ
私、わが家を買いました。その1 買うべきか、借りるべきか へ