私、わが家を買いました。その15 普通の内見に!!!待った!!!内見は自分の足で行ってみよう。 

こんにちは、だいぶ涼しくなって、むしろ肌寒く感じるようになりましたね。
日本の四季、この頃は秋が、おおよそ1週間くらいしかなくて、
「あっ」という間に過ぎてしまう、だからこそ愛おしい季節。
最近わたくしは、モンブラン欲が強まっており、なんとか1週間に1個にしようと、決めて頂いています。
ちなみに現時点のマイベストモンブランは、王道の西荻窪アテスウェイさんです。
そして狙っているのは、東京會舘のマロンシャンテリーです。
さらに夢は、パティスリーサツキのスーパーモンブラン、
もう何か、とってもとってもめでたいことがあったら、ご褒美に頂きたいです。
どなたか、召し上がられた方がいらっしゃったら、感想ください。
そして、マイベストモンブランもお待ちしております。

さてさて、今日はふだん、内見で感じていることについて、書いてみたいと思います。

お客様の中には、今住んでいるところと同じエリアで住まい探しをする方もいらっしゃいますが、
一方で、全く新しくそのエリアに移り住む方もいらっしゃいます。

さぁ、内見に行きましょう、となったときに、
不動産屋さんによっては、いくつかの物件を一度に車でご案内する会社もございます。
もしかしたら、そちらの方がまだまだ一般的かもしれません。

✋ここで、待った!!!

物件には自分の足で歩いて行ってみてほしいのです。

ご家族がこれから先、ずっと住むかもしれない街、

・保育園、幼稚園、小学校、中学校、
・豊富な食材、スーパー、コンビニ、八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、酒屋さん、
・子供が遊ぶ公園、自分が癒される公園、
・病気の時にすぐ行けるクリニック、
・休みの日に行くカフェ、美味しいお惣菜やさん、レストラン、
・犬を飼ってらっしゃるか飼う予定のある方は、犬の散歩ができるかどうか、

自分達のこれからの暮らしを、その街で想像していただきたいのです。

そしてまた、とても大事なのは、
・家に帰るときに、夜道が怖くないか
・ご近所に騒音、振動が発生する施設はないか
・雨の日、雪の日の通勤を想像
そして可能であれば、是非、行きか帰りは、職場まで行ってみてほしいのです。

もちろん優先順位はあります。
私たちの場合、内見に行ったときに家の周りをウロウロ。
そして別日にまた、近所をウロウロ。
また夜も、主人が一度ウロウロしてきてくれました。

子供の学校関係については、子供がいなかったこともあり、あまり気にせず、
買い物については、ネットスーパーを利用していることもあり、そう頓着しておらず、
とはいえ、すぐに甘いものが欲しくなる時もあるわけで、
すぐ近所のスーパーは、ワクワクするような物はあまりなくても、大変助かる存在。
そして新鮮な魚屋さん、これは家を決めてから気が付いたのですが、
品数豊富、リーズナブル、と都内ではとってもありがたく、
さらに最近公園が近くにできて、お店や施設が充実していてラッキー、、、と、

今思い返すと、後でわかったことも多く、
私たちの場合は結局、周辺環境は最低限大丈夫ならば、OK!というタイプだったのですね。

ちゃんと見ておけばよかったかも、っていうところをあげるとすると、
・前面道路が狭くて、後ろから車が来てしまうから、ちょっとだけ停車したりできない
・薬屋さんが近くにはない
・すぐ行けるようなクリニックはない
くらいでしょうか。購入を左右するようなことではなかったですね。

それでもやはり、ウロウロしたことは、よかったと思っています。

レッツウロウロ!!

内見の時は歩きやすい靴で、是非、ウロウロしてください。
もちろん、雨の日も、雪の日も、カンカン照りの日も。
無理せずレッツウロウロです。
そこで暮らすということは、いろんなお天気の日もあります。
だからこそ、街をウロウロして味わってみてください。

さて、せっかくのいい季節なので、皆さまを楽しい内見にアテンドしたいと思います。
不動産担当の山本がお送りいたしました。

私、わが家を買いました。その14 私たち、どこに住めばいいのでしょうか?
私、わが家を買いました。その13 資金計画について考えてみよう。
私、わが家を買いました。その12 住宅ローン控除、確定申告のおさらいと2年目のわが家の場合
私、わが家を買いました。その11 わが家の選択、1階庭付きマンションの誤算???
私、わが家を買いました。その10 住宅ローン減税って、住宅ローン組めばみんな受けられるんだよね?
私、わが家を買いました。その9 内見って、ジロジロ見てるとイヤがられない? ということで!? 売主さまにご提案したい!!
私、わが家を買いました。その8 いよいよ申込み!!! 申込書はいつ出すの? いくらで出すの?駆け引きってそもそも必要なの!? へ
私、わが家を買いました。その7 いつ買うのか? 今でしょ!?なのか?? へ
私、わが家を買いました。その6 小規模のマンションか、大規模のマンションか へ
私、わが家を買いました。その5 戸建か、はたまたマンションか へ
私、わが家を買いました。その4 旧耐震か、新耐震か、さらには築25年以内の新耐震か へ
私、わが家を買いました。その3 わが家を選ぶ優先順位とは へ
私、わが家を買いました。その2 団信のハードル!? へ
私、わが家を買いました。その1 買うべきか、借りるべきか へ

 


ご近所の大人気のお魚屋さん


散歩していたら、視線を。。。