新製品ラッシュ


そんなにカメラに凝っているわけでもないけど、旅行に行くときはなぜかカメラは2台以上持って行くことが多いし、仕事柄カメラは必要なのでこのネタを。

ここ数日twitterにしても、カメラの新製品情報タイムラインが増えたので久しぶりに各メーカーサイトを覗いてみた。

特に私の周りで盛り上がっていたのはSIGMA。SD1 MerrillとDP1/DP2 Merrillの発表が話題に。

DP1シリーズは以前使っていたので気になっていたのです。

ただ写りが良いコンデジだけど、なんとも使い勝手が悪かった。単焦点なのはいいけど、手ぶれ補正はないし、液晶も悪く、SDカードへの書き込みが遅いなど、普段使いには問題あった。

そんな中苦労して撮ったのが、以前屋久島へ行ったときの写真。(一応RAWで撮ってます、下手くそですが)

屋久島なのに縄文杉の写真はぼけてしまい使えず。。。

yakushima

yakushima2

今度の新製品はその辺り改善されていると良いのにな。

あと話題なのはNikonの「D800/D800E」とPENTAXの「K-01」。Nikonは今使っているし、PENTAXも以前使っていたから非常に気になる。

K-01はマーク・ニューソンのデザインということで、モックアップが店に出たら見てみたい。

NEX-7が欲しいと思ったけど、K-01もいいかも〜

今のカメラはどうするかって?