最近子どもの部屋荒らしが顕著になってきました。(上の写真はごく軽症)
そこで、子供に荒らされない収納方法を検討するために久しぶりに東急ハンズに行ったのですが、最近はベニヤ等の下地がなくても石膏ボードの壁に設置できるDIYグッズの種類が豊富なことに驚きました。
職業柄、この手の商品を日常的に丸見えになる場所で利用するのはあまりおすすめしたくないところですが、何かの裏などで活用できるタイプでかつ地震対策にも使えそうな商品をご紹介します。
まずは一番驚いたテレビの壁掛け金具です。
スタープラチナ 壁美人TVセッター
これは上下首振りのみ(耐荷重20kg)のタイプとアーム付き(耐荷重15kg)のタイプがあります。
もちろん壁掛け用として使っても良いのですが、47インチまでという制限もありますし石膏ボードの耐衝撃性の弱さを考えると多少不安を感じます。
しかしながら、テレビを台に置く場合に背面をアームタイプで壁に固定すると地震対策としてはかなり安心感があります。
この使い方であれば60インチなどでもブラケットの位置さえ合えばいけそうです。
テレビ台とも耐震粘着シートなどで固定しておけば、より強固になります。
続いては棚柱を石膏ボードに設置するための固定パーツです。
スガツネ 石膏ボード用棚柱固定パーツ
特に玄関収納や納戸などで使うことの多い棚柱ですが、スタンダードなスガツネのSP型棚柱を石膏ボードに設置できるようになりました。
本棚などの裏にこの棚柱を設置し、SPB20という固定型のブラケットを併用して本棚の柱などを何箇所かくくりつけると突っ張り棒タイプよりすっきり納まりますし、天井を破壊する心配もありません。
SPB20を使うのであれば横にしてもブラケットが外れないので棚の天板に合わせて横使いというのもありです。
他にも設置面積は大きいですが24kgまで対応するフックプレートやピクチャーレールやギターハンガーなど、本来の用途以外でも何かと使えそうなものがあります。
いずれも、下地が所詮石膏ボードなので過度な期待はできませんが、小さなお子様やお年寄り、体の不自由な方などがいる家庭では数秒でも持ちこたえてくれるだけでありがたいと思います。
賃貸の場合はもちろん、持ち家でも後々必要が出てきて欲しいところに下地がないことなどあると思いますのでご活用ください。
ただし、戸境壁などは硬質石膏ボードが使われていることもあり、その場合はこのような商品は使えません。
また、ベニヤや柱などしっかりした木製下地がある場合は当然ビス止めできるタイプの商品をおすすめします。
余談ですが、石膏ボードのもろさはこちらの記事をご参考に。(柳本)