越谷レイクタウン

laketown

松原団地の現場の帰りにちょっと立ち寄ってみた。

イオンレイクタウン。
何気にレイクタウンと言葉を発してたけど、越谷レイクタウンの中のイオンレイクタウンなんだね。
東京北部、埼玉東部近辺の人は一度は行ったことがあるでしょう。
URが開発した巨大タウン。火葬場を移設し、調整池を設け、ショッピング施設と住宅を持ってきた街。周囲はなーんにも無かった。武蔵野線の新駅があり、何だか列車とか街づくり系のゲームのようだったな。
レイクだから湖かと思ったら大きな池なんだね。池ならボンド?では(笑)ボンドタウンなんて。

laketown2

しかし巨大な施設だった。あの辺のちょっとした渋谷のように感じた。
こういう開発の考察もやってみたいな。まわりに何もなくても人は集まる理由とか。