リモコンで作動するLED電球(入切調光、調色)


led先日、ある施主様から「リモコンで操作できるLED電球がある」というお話を伺いました。「リモコンで操作できる照明器具」の間違いではなかろうかとおもいきや、本当に電球自体がリモコンで操作できるようなので早速試してみました。

上の動画は、ON → 調色(電球色から昼白色)→ 調色(昼白色から電球色)→ 調光(MAXからMIN)→ 調色(電球色から昼白色)→ 調光(MINからMAX)→ 調色(昼白色から電球色)→ OFF、という流れになっています。周囲の電球は蛍光灯の電球色で、セードの色は同じなので、LEDの電球色は若干色温度が高めなことがわかります。

動画では画面内に納めるためにリモコンを電球に向けてますが、実際は2.4GHzの無線を利用しているためにリモコンの向きは関係なく、隣の部屋からでも操作が可能でしたので、リモコンを壁に固定しての利用も可能です。(コンクリートの壁などがあると無理かと思います)

リモコン1台で4系統の電球を操作できるようなので、食卓、居間、キッチン、スタンドあたりをリモコン一つでコントロールできるのかもしれません。我が家は賃貸で、照明の操作系統に多少無駄があるのでこの電球は重宝しそうです。(柳本)

注:エキップとしてこの商品の使用を勧めるわけではありません。参考程度としてご覧ください。