中目黒の元工場リノベーション店舗


トラベラーズノート」のフラッグシップストア「TRAVELER’S FACTORY(トラベラーズファクトリー)」が先月オープンした。

ファサード

トラベラーズノートは、書きやすさとデザインで気に入っていたけれど会社近くにできたので、さっそく行ってみた。

中目黒駅から、歩いて5分の路地裏に構えた店舗はかつて紙加工工場として使われていた築50年以上の建物をリノベーションしたものだという。

世界から集められたというテーブルや小物が置かれている店内は色むらのある壁はあえて塗りなおしてないようで、木を全面的に使った床とうまく調和している。

何とも言えない空気感だが、リノベーションだからこそできる雰囲気の店内と外観だった。

トラベラーズノートのカスタマイズや、スタンプや革小物も一緒に販売されていて、見ているだけで、旅行に行くときのわくわくしつつ準備をするような気持ちになってくる。

2階では、ドリップコーヒーも注文できるようだ。

今回はコーヒーは飲まなかったけど、ここでゆっくり本を読みながら、次の旅行に思いをはせる時間をすごしに行こうかな。

シンガポール料理のfive star cafeほど近くだけど、雰囲気が似ているには気のせい?同じく元工場をリノベーションしてるからかな。