駒込のマンションリノベーションが竣工しました。
この住宅は大人二人のための住まいで、しっかりとした広さの和室や大谷石、不織布クロスなど素材感をふんだんに楽しめる構成となっています。
RC壁式工法のマンションなので、間取りの検討はなかなか苦労しましたが、回遊性を持たせて各所へのアクセスを楽にし、風と光が抜けていくような構成になりました。
南東の角部屋で敷地、隣地ともに緑が豊富というとても恵まれた立地です。
キッチンはガスコンロ部を低くしたいということで、メーカーのシンク部に造作のコンロ部を並べています。
全体的に和の要素が強いので、隣接するテレビ台と机の関係も違い棚のエッセンスを入れています。
ここの上部には間接照明を入れてデスクライトを兼ねています。
リビングのドアは廊下側の意匠をスッキリさせるために天井までの高さとしていますが、RC構造壁の開口部が低いので通常の框戸では壁が見えてしまうためにヒノキのパネルで片面だけ目隠しをしています。
洗面は廊下の大谷石の壁の中にあり、壁の高さを天井まで伸ばさずに低めにすることで天井がつながっているためにある程度の明るさを確保できるようになっています。
家具入りの写真の撮影後に事例にアップ予定です。
お楽しみに。(柳本)