今月中旬ぐらいから約68平米のマンションリフォーム工事が始まります。
今回、築年数もそれほど経っておらず、間取りもそのままで大丈夫とのことで、大がかりなリノベーションではありません。
リノベーションとリフォームの違いはこちら(最近やや強引に定義している感もありますが)
ただ、今回なぜ紹介するかと言いますと、
今まで・・・郊外の築40年程度の一戸建てにお一人住まい
今回・・・お子さんとお孫さんの近くのマンションを購入およびリフォーム
ご高齢になり、都心部へ移り住みたい、一人なのに大きい家は必要ない、お孫さん達との近くに住みたいと思った場合、まず何から始めれば良いか分からないと思います。
不動産屋へ行くことから始めるのではないでしょうか?その後リフォーム会社を探したり・・・
スタジオカーサではこのようなケースでも、面倒なことはありません。
まず一戸建てを売却する金額を想定し、マンションを探します。そしてそのリフォーム費用もご提案します。その売却金額と同等であれば、新たな費用も発生せず住み替えることが出来ます。リフォーム工事、売却まで責任を持って行います。
ただし、今回の場合は自己資金があったので、スムーズに行きましたが、自己資金がお持ちでない場合は、通常は戸建てを売却してからマンションを購入することになりますので、若干のタイムラグが生じますし、仮住まいも必要になってきます。
この辺りをうまくクリアできるローンなどあれば良いのですが、、、
Pingback: 高齢者の建て替えスキーム例 | リノベリノベリノベ!