DAIKANYAMA T-SITE


daikanyama t-site

5日の正式オープンから2週間も経ってから行ってきました!「DAIKANYAMA T-SITE

TSUTAYAが代官山にオトナツタヤ(オトナグリコみたい)として、大人のための本屋、CD、VIDEOレンタルを中心とした、ちょっとしたミニ開発。敷地内には別棟でカフェやレストラン、ペットショップや子どものおもちゃ屋などもある。建物の配置がゆったりとしていて都心の喧噪を忘れさせてくれる空間だった。

本などのセレクションもこだわりがあるみたいだし、2階のラウンジ「Anjin」も使い勝手がよさそうで面白い空間だった。また「IVY PLACE」はあのCICADAの寺田倉庫が出したみたいだし、そこにも一度行ってみなくては。

中目黒から歩いて行けるしバイク駐輪場もあるし車の駐車場スペースも結構ある。夜も深夜2時までやってるし・・・仕事帰りにリラックスできる空間にもってこいで個人的に使い勝手も良さそう。ただ、もう少し人が少なくなればいいんだけど。

さて、フラッグシップ的なTSUTAYAだけど、いつまで続くか。収益を黒字にするのは大変だと思うがそれでいいのか。少なくとも別棟の店は1年以内には入れ替わりがあるだろうな。

代官山という土地はファストフードも無い、コンビニもほとんど無いような不毛の地。商売するには非常に難関の土地だ。唯一の本屋も数年前に無くなったし、飲食店も厳しいはず。渋谷と恵比寿と中目黒に挟まれた、名前が先行しているプライド高い街所以だと思う。是非T-SITEには頑張って欲しい。

旧山手通りを歩くと、あぁこの辺はいいなぁと改めて思ったし、周囲の環境も含め、本当に欧米の街並みにいるような感じだった。(このダブルスキンの外装はインパクトありすぎだけど。。。)なので、代官山には落ち着いた大人の街復権を期待している。

この象徴的な外装、以前建設中に見たときは単なる四角の穴が開いているブロック調のファサードだと認識していたが、近くによると「T」の字が。。。

T-site