しぶやの街歩き


shibukon

先日ようやく参加してきました「しぶやコンシェルジュ」。

21回目のツアーとなる今回は代官山T-SITEから恵比寿駅を通って恵比寿ガーデンプレイスまで。

普段の行動範囲の中なので、馴染みのある場所を巡るなぁと思っていましたが、そこはしぶやコンシェルジュ。T-SITEやガーデンプレイスではプロジェクトに携わった人からの説明が聞けたりしたり、普段は気付かない場所について教えてもらったりなかなか奥が深かったです。

また、東横線の地下化に伴う代官山駅の線路切り替えの現場を見たり、ヱビスビールの歴史を勉強したり、一般の人でも楽しめる内容でした。

しぶやコンシェルジュは今までも渋谷駅近辺をメインに円山町の料亭に行ったり、秘密の地下通路を見たりと、イメージするのは「ブラタモリ」のような感じでしょうか。今渋谷は駅周辺の再開発が立て続けに控えており、これから益々日本中世界中に発信していく必要があると考え、こういう街歩きを企画しているようです。

他の街から比べれば莫大な観光資源があるような「渋谷」ですら、こういうことを熱心にやられていることは素晴らしいと思います。他の街や地域の方々も色々と参考にされてはいかがでしょうか?(伊達)