ネットプリント

打ち合わせや現場などに持って行くべき書類、図面を事前に会社でプリントアウトしていたはずなのに、机の上に置きっぱなしで外出してしまったことないですか?

私はたまにあるのですが、その時のために準備していたことがあります。ただし、今まで使う機会が無かったのですが、先日ようやく(忘れないのが一番です)訪れました。

ある現場で職人さんに図面を見せて説明しようと思ったところ、図面が見当たらないのです。きっと事務所のプリンターに出力したままで急いで出てきたようです。

そこで、iPhone/iPadアプリ「netprint」の登場です。

Dropboxに保存してあるpdfの図面をnetprintで画面のように開くだけです。そしてその図面をnetprintにアップロードし、最寄りのセブンイレブンにあるコピー機より取り出します。

netprint

意外に簡単でした。

これで図面をちゃんと見せることが出来て非常に助かりました。まあセブンイレブンが近くにないと使えないのが難だけどね。

別にクラウドに保存して無くても、会社にいる他の人からメールでファイルを送ってもらうとか出来るし、その場で議事録等印刷したり色々活用できそうです。