港区の新しいこども施設

  • 2012/02/13
  • 未分類

先日散歩も兼ねて高輪図書館へ寄ってみた。

そして、ぶらりと高輪支所の5階から(高低差があるので)裏の住宅街へ抜けてみると、このようなファサードの建物が。

takanawaplaza

港区立高輪子ども中高生プラザ」とのこと。存在は聞いていたが、区の建物だし全く気にしてなかったので、住宅街にしては(だからこそ)すごいファサードで少しビックリした。

仕事柄、これはアトリエ系の設計事務所による設計だなと勘が働くもので、早速写真に収め調べてみると、やはり設計はプロポーザルコンペで取ったものだった。

デネフェス計画研究所EDH遠藤設計室との恊働らしい。雑誌「新建築」にも取り上げられているようだ。知識不足、情報不足。

約16億円かけた建物、港区らしいといえばらしいのか?

ところで、このファサード下から覗くと、アルミルーバーを波のように曲げて取り付けられている。周辺環境を考慮したのだろうか、単なるデザインだけではないようだ。

takanawaplaza2

このような施設が近所にあると思うと大変うれしいし、是非利用してみたいと思う。

また、建物の前には植栽があり、春も近いのかなと感じさせるものが。(何でしょうかね?)

takanawaplaza3